0〜美容室とぱーずの店主紹介〜0

ワンチャン顔の店主

「美容師として、最初から最後までお客様を担当させていただくのがとても嬉しいのです。」

***店主紹介***

川嶋 和聡(カワシマ カズフサ)/ ラジオネーム「とぱてん」(とぱーず店主の意)
1959年3月生まれ    男
既婚 子供二人
趣味  ●「音楽鑑賞」(ブルース・ロックたまにレゲエetc)
●「お酒」(日本酒とワインが好き)
●「温泉」(気持ちいい〜♪秘湯・湯治宿、大好きです。)
●「楽器」(なぜになぜか?、60歳で狂い咲き)「ギター」(ブルース系を初歩的に自分なりに学んでます。)
●「鉄道」(ローカル線が好き)
●「スポーツ観戦」(おもにテレビ、ジャンルはサッカーが好き)
●「座禅」(マイ座蒲を所持。が、いまは枕になっている??)
●「漫画」(「つげ義春」・「つげ忠男」が好きだなぁ〜)
●「ラジオDJ」(当店のラジオ番組「とぱてんのラジオナラ」は、店主のライフワークです。)

○座右の銘・・・「人生は冥土までの暇つぶし」

                


高等学校を卒業後、行くあてなくフリー ター生活を送る。
一年ぐらいたつと、父親が見るに見かねて「自衛 隊はどうか?」とすすめた。と、そのとき読んで いた本が、なんとタイミング良く三島由紀夫の「行 動学入門」。
その本のとおり、何をやるにしても丈夫 な身体が一番!!と単純にもそこで入隊。
案の定身体が持たず、辛くてなんども辞め ようと思った契約期間の2年間。が、なんとか かんとか無事満期退職!!

実家へもどり、新聞の求人欄で仕事さがし。
目に留まったのは、「ロッテ」!! これは誰もが 知っている大きい会社。でもよく見ると、下に 「テリア」が付いている。ご存知「ロッテリア」は そう、ハンバーガーチェーン。
でもそのときまで僕は、ハンバーガーというも のを食べたことはなかった。。。
(初めてここのエビハンバーガーを食べたとき、 僕はあまりの旨さに感動したっけ。)

入社そして研修を終え、遠い岐阜県へマネー ジャーとして配属されて一年たったころ。
「ここがいやになったら、違う会社でまたいち からかぁ。本当にやりたいことって何かな???」

高校のとき、朝行ってきまぁ〜す!!といっては学 校へ行かず「名画座」へ入り浸った。(今はなき仙 台の格安映画館。一本の古い映画を一日中上映し てた。)
そこで観た60〜70年代の「ニューシネマ」。
「イージーライダー」、「俺たちに明日はない」 「明日に向かって撃て」、「スケアクロウ」 などなど。
最後はみんな悲劇的に物語が終わるけど、 そこに出ている登場人物が精一杯生きてい て、なんと輝いていることか!!
そのとき、一杯勇気をもらったなあ。
毎朝鏡の前で、1時間もかけて憧れの ピーターフォンダのヘアスタイルを真似して いた自分を思いだした。
ヘアスタイル、ファッション、、、 そう、僕は大好きだったっけ。

「美容師を一生の仕事にしよう!!」

僕はロッテリアを辞め、東京にある「マックス 美容専門学校」へ入学。

そして夢をたずさえていざ「東京」へ!!  田舎ものにとって東京は強烈な刺激があり、 甘い誘惑もたっぷりだ。ときどきよい事もある が結構めげそうになるし、 現実は考えているほど甘くはなかったなあ。
でも「ナニクソ!!」で卒業、湿っぽいインターン時代 を終えて念願の美容師免許を取得!!
その後10年間、東京にある下町のお店・ 有名店などで元気に修行後、
1990年7月17日、岩沼に完全予約制の店

「美容室とぱーず」をオープン!


〜おかげさまで、応援していただいたお客様に恵まれ
今年で創業33年になりました。〜





inserted by FC2 system